強欲日記

毒にも薬にもならない話をぽちぽちと。

去年の秋からキャンプを始めた話

去年の秋、正確には10月の末に急に思い立ってキャンプ用具を買い集め始め、11月に初キャンプを行った。

それからは月1回〜2回程度キャンプに行っている。

 

基本はソロキャンプ。

 

初めはテントを購入して使っていたが、ここ最近は


ハンモック泊をメインに行っている。

 

ハンモックの素晴らしいところは

 

・地面につかないので汚れない。

・(テントと比べてある程度だが)軽い。

・宙に浮いているので真冬でも(しっかり対策をすれば)底冷えしない。むしろ気温によっては暑い。

・個人的にテントよりも良く眠れる。

・適度な間隔の木が2本ありさえすれば張れるので地面が傾斜だろうが泥地だろうが、最悪地面がなくても泊まれる。

 

こんなところだろうか。

 

自分が今使っているのは

このハンモック

 

 



DD hammocks社のフロントラインハンモック。

 

冬場はこれに

サーマレストのウレタンマット

 

 



とDDhammocks社 ハンモック用アンダーブランケット

 

 

 

を使用。

 

 さらに寝袋はナンガ。

これで間違いなく寝れる。

 

DDhammocksのDDタープの下4×4でハンモックシェルターを設営し、中で寝たこともあったが冬場は結露がやばい。

 

雨以外はタープなしでもいけるんじゃないかな。

 

クッカーやシングルバーナー、焚き火台なんかも買い集めたが、何ヶ月かキャンプをやった結果行き着いたマイスタイルはこれ。

 

 

「何もしない」

 

 

本当に何もしない。

ハンモックに寝転んでるだけ。

 

海があれば海を見ながら。

空があれば空を見ながら。

星があれば(基本枝で見えにくいけど)星を見ながら。

 

料理も焚き火もめんどくさいからしない。

 

キャンプ場近くのコンビニやスーパーで弁当を買ってくるか、近所のラーメン屋で食う。

 

コーヒーはキャンプ場に併設されてる自販機で。

 

見る人が見たらこう言うだろう

 

「何しにきとんねん」

と。

 

風情はないかもしれない。

アウトドアの醍醐味もないかもしれない。

 

しかしだ。

 

自分は普段、家庭では調理担当として台所を預かっている身である。

 

1人の時は料理などしたくない。

 

それに、自然の中にいると余計な思考はシャットダウンされて強制的にボーっと出来るぞ。

 

キャンプ最高!!!

 

気温が上がって虫と人が多くなってきたから秋まで行かないけどね!!!