強欲日記

毒にも薬にもならない話をぽちぽちと。

買った本なかなか読まない問題の話

本を買った。

それもただの本じゃない。

10代半ばから20代前半で何か自分の環境や立ち位置が大きく変わるような時に何時も読んでいた本だ。

いつも図書館で借りて読んでいたけど、しばらく行かない間に図書館から姿を消し、絶版になっていたようで本屋を探してもない。

古本屋を見かけたら探したりしてたけどぜんぜん見つからず、読みたいなーと思っていたらなんとアマゾーンさんで見つけてしまった。(結構なお値段しました)

 

1週間くらい悩んだ挙句にぽちってすぐに手元に来たのだが、踏ん切りがつかずにまだ封を開けてさえいない。

 

届く前は読んだら感想文とか書こうかなーとか思ってたのにまだ表紙さえ見てないよ。

 

思えば昔から楽しみにしていた本ほどなかなか読まずに後回しにしてしまう傾向がある。

 

この「楽しみすぎてなかなか読まない」問題。

自分の中で期待値が上がりすぎてその期待が壊れるのを恐れているのだろうか。

 

あのゲームしなきゃだしとか、あの借りてる本先に読まないととか、あのソシャゲのイベントがもう終盤だーとか、そもそも眠いしこんなコンディションで読むなんて本に失礼だとか色々と理由を付けてるけども、きっとさっさと封を開けて読んだ方が100倍面白いんだ。知ってる。

 

というわけでとっとと封を開けて読みます。

気が向いたら感想とかも書きます。