強欲日記

毒にも薬にもならない話をぽちぽちと。

他人記事と人間強度の話

 

この記事を読んで思うこと雑記。

 

自分は明確にご友人さんの側の人間だ。

特に誘われた断られたこっちが合わせてるどうのこうので相手がモヤモヤするくだりとかは全くわからない。

 

嫌なら断ればいいのだ。それもご友人のようにはっきりと「それはあんまり興味ないから行かない」と。

そうすることによってこっちは別に嫌な気持ちにもならないし、「あ、これはあんまり興味ないんだな」程度だ。

 

それをやれこっちばっかり合わせてるだのなんだのとなるくらいならば、それはもういっそのこと袂を分かった方が良いのでは?と思ってしまう。

 

自分にも15年来の付き合いの友人が昨年までいたが、結局はそういった部分(どっちが合わせるとかどうとか)で嫌になって自分から縁を切った。

 

縁を切ってどうなったかというと、はじめは寂しさもなくはなかったが、それよりも「もうごちゃごちゃ言われて嫌々人に合わせなくていいんだ!」という気持ちの方が圧倒的に強かった。

 

だからさ、ご友人や自分みたいな人間には「合わせること」や「なんとなく空気を読んで同調すること」を求めない方がいい。

 

やってやれなくはないけど、膨大なエネルギーを使って疲れ果ててしまうのだ。

自分はそんな思いまでして人と一緒にいたくない。

 

だから友人もいず、一人で気楽にできる今の状態をとても気に入っている。

 

友達とワイワイできる人はどうぞすればいい。

 

そしてそういうのが嫌いな人のことは表面上だけで関わってくれたらいいから。

 

これからも自分は友達を作るつもりはない。

 

そう。人間強度が下がるからね。