強欲日記

毒にも薬にもならない話をぽちぽちと。

好きな街の話

今週のお題「好きな街」

 

ちょうどよくお題が書きやすそうなテーマだったので。

 

好きな街。

 

自分は旅行が好きだとおもっているのだが、実際に自分で旅行に行くようになったのは実は去年からだ。

それまでは旅行雑誌とかインターネットの旅行記事なんかを読んでは行った気になってる丘サーファーならぬ読みトラベラーだった。

 

なので実はあまり色々なところには行っていないのだ。

 

行ったことあるところといえば

【身近なところ】大阪、京都

【家族旅行や就学旅行、演奏旅行などで行ったところ】広島、鳥取、和歌山、愛媛、栃木、沖縄、屋久島、久高島、ハワイ、グアム、韓国

【個人的に旅行で行ったところ】三重、博多、名古屋、東京、台湾

 

こんなものか。

若い自分に音楽をやっていたので、そのツアーであっちこちに行く事はあったし、色々と面白い体験もさせてもらったけど、やっぱり一人旅が圧倒的に気楽でいいなぁ。

もちろん予定やルートなんかは自分で調べて決めなきゃいけないけど、それもまた旅の楽しみとうことで。

 

一人で気ままにウロウロ出来る一人旅がやっぱりすき。

 

で、好きな街の話題ですが、行ったことある中で住みたいと思ったのは国内なら断然屋久島。

 

屋久島ではロッジに3泊くらいして、1日目は到着して休憩したらすぐにライブ、二日目はゆっくりして3日目は屋久杉のあるあたりをトレッキングした。

もちろん森の中はすごく厳かでとても好きなんだけど、一番心に残っているのは2日目に何気なく寄った神社で行なわれていたフリーマーケットとそこにいたミュージシャン達がいきなり即興の演奏を始めたこと。

 

すごくゆるくて自由で、自分がやりたかった音楽のスタイルってきっとこんなのだなって思った。(今は残念ながら楽器はやめてしまったけど。)

 

屋久島での体験がすごく自分には印象的で、ロッジでハンモックに揺られながら本でも読んで。飽きたらそこらを散歩して っているのが自分にとっては理想の一つの形かなと思う。

 

なので好きな街は「屋久島」。

 

ちなみに海外も込みだと「ハワイ」になります。